2年生 生活科 もっともっとまちたんけん

2年生 生活科 もっともっとまちたんけん

2年生は11月2日(火)と4日(木)の2日間で3、4、5組と1,2組に分かれて学校の周りを探検しました。

この日のために各クラスでは、学校の周りのお気に入りの場所について、どんなものがあるか発表し合ってきました。

安全に気を付けて探検してきます。

安行支所

子どもたちも日頃からお家の人と来ることがたくさんあるそうです。

工事車両のレンタル・リース会社

「あの車は、どんな働きをするんだろう」

「タイヤの下から足が出てるよ」

子どもたちは1年生のころに学習した『じどうしゃくらべ』を思い出していました。

お花屋さん

「バラがあるよ」

「コスモスもあるよ」

花の名前がたくさんでてきていました。

 

他にも運送会社さんをまわって

「なんでトラのマークなんだろう」

など

不思議に思うことがたくさん。

 

 

今後、施設や店舗の方に質問したい内容をまとめていきます。