4年生総合「わたしたちの未来とロボット」(7)10月19日~21日

4年生のレスキューロボットづくりも組み立てから試験走行の段階

になってきました。

 

大胆に車を切りはなしてプラダンでつなげた車もあります。

試験走行の結果は?そこから課題を考えます。

左右合体型のレスキューロボット。車体の裏側をチェック。

車軸をとめるテープがからんでないかな?2つの車体はきれいに

平行になっているかな?事前チェックもたくさんあります。

事前チェックを終えて、簡易コントローラーで試験走行の開始です。

こちらはL字型のレスキューロボットです。

カーブしながらですが、目標に向かって動いていきます。操縦がむずかしそうですね。

 

左右合体型のレスキューロボットです。

前後左右に動くことを確かめました。s字をかくように動くことができています。

同じく左右合体型のレスキューロボットです。ほぼ自由自在に前後左右に動かす

ことができています。