6年生 算数 円の面積

6年生は、算数で円の面積を学習しています。

学んだ円の面積の公式を使って、様々な形の面積も求められるようになりました。

一見してみると難しい形。

しかし、その形の中にも円の形を見つけられると、面積を求められます。

半円や扇型も重要ですね。

プリントの問題にもどんどん挑戦。

さすが6年生ですね!

3.14と小数も計算に入ってきますので、見直しもしっかりと。

解き終わったら、先生にチェックしてもらいましょう。

採点してもらうとどうだったかな?

難しい問題も解けるようになったら成長を感じられますね!

自分の力を伸ばせるよう、さらにチャレンジしていきましょう。