3年生 国語 ちいちゃんのかげおくり

3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」の物語を学習しています。

戦争を題材にした物語。

自分たちと同じくらいの年の女の子に起きたことを学びます。

空襲によって、家族と離れ離れになってしまう、ちいちゃん。

一人焼け野原になった町で、家族を待つちいちゃんの気持ちを考えます。

ちいちゃんの心情を、考え、発表していきます。

今の時代とは違う戦時中という時代背景も考えながら、みんなに自分の考えを伝えていきます。

うまく自分の言葉で説明していきましょう。

この物語を通して、戦争の悲惨さを学びます。

そして平和への思いを持っていきたいですね。

未来を担う子どもたちが、安心できる、平和で戦争のない世の中を作っていってくれればと思います。