4年総合「わたしたちの未来とロボット」(3)-2 レスキューロボットを前後左右に動かすには

 4年生の1学期の電気の学習を復習した後、いよいよレスキューロボット

づくりに入りました。

4年生総合「わたしたちの未来とロボット」(3)-1 名探偵コナンになろう!

レスキューロボットは前後はもちろん左右にも動かなければなりません。

 埼玉大学の野村先生からは2台の車を合体してレスキューロボットを

作りますと課題をいただきました。

 2台の車ということは、2つのモーターを使ってということでもあります。

 さて、どうやって前後左右に動かすか!?

T 車はふつうはハンドルがついていますよね。ハンドルを右に回すと右に

 左に回すと左に曲がります。車輪が曲がるよね。でも、みんなが作る

 レスキューロボットにはハンドルはありません。どうやって左右に動く

 ように出来るのかな… 難しいね…

 でも、ハンドルがない車ってありませんか?

C ハンドルがない!?

T そう、ハンドルがない車。車輪が曲がらない車

C そんな車あるかなあ?

T じゃあ、スクールタクトのページみてください。

C 車イスはハンドルないなあ。

T 右の写真はわかるかな。ブルどーどーザーだよ。タイや

 はないね。キャタピラです。車イスはどうやって曲がるの?

C 体をかたむけるのか?? 

C それはないなあ

T じゃあ車イスに乗ってもらおう

C えー!? 車イス乗れるの…

T じゃあ車イス持ってくるよ。

子ども達は大喜びでした。車イスに実際に乗ってもらって

どうやって曲がるが調べてもらいました。

試行錯誤で車イスを動かして曲がりました。

T どうやって車イスが曲がるか、そのしくみがわかった

  人?

C わかった!わかった!

C 片側の車輪だけ回せばいいんだ!

 

C そうかあ、わかった。

オンラインで参加している子ども達もマイクをオンにして

発言してもらいました。

T 野村先生が言っていたけど、2つのモーターがあれば

 前後だけでなく、左右に動くというしくみがわかりまし

 たか?

C (マイクをオンにして)1つのモーターを回して、もう

 1つは止めておけば、車は曲がるんだと思う。

T そう、そう、そうだよね。だからモーターが2個あれば

 前後だけでなく、左右に動くということになるね。

 でも、問題は…じゃあどう2つの車を合体して前後左右に

 動くレスキューロボットにするかだね。

 さあ、ここからは自分1人で考えよう。スクールタクトの

 ページに2台の車をどう組み合わせるか、絵で描いてみて

 ください。

子ども達は思い思いに絵を描きました。いろいろな形の車

のアイデアスケッチ出てきました。

・横に2つ並べた合体型。

・車をLまたはTの字のようにつなげたもの。

・縦横十字に組み合わせたもの。

・連結型

・3輪車型

・タイヤをはずした片側ずつ2輪型

子ども達のアイデアがひろがりました。さて、来週から2人ペア

を作り、いよいよ実際のレスキューロボット作りにとりかかりま

す。どんなレスキューロボットができるか楽しみにしていてくだ

さい。