3年生 図工 まゆだまかざり

蚕のまゆだま(100パーセント安行小学校産)を使った、かざりづくりに取り組みました。

たくさんのまゆ。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、このまゆだまをお湯で煮て柔らかくしていきます。

煮られるまゆ玉に興味津々。

次に、ダンボールにひたすら絹糸を巻いていきます。

夢中になって作業していきます。

まゆの糸はとても細いので、丁寧な作業が求められます。

集中する姿。素敵ですね。

さぁどれぐらいの長さ、巻いていくことができたかな?

絹糸を巻きつけたダンボールにちぎった半紙を貼り付けていき、水性絵の具を滲ませていくと・・・

   

完成!

淡い色使いが絹糸とピッタリですね。