森はいきている 1年生自然観察会7月19日(月)動画、写真集掲載

 7月19日(月)に1年生が安行原自然の森(平岡山)で自然観察会を

行いました。森のいる生き物、草花、木々、豊かな自然にふれあいま

した。

 講師には環境アドバイザー講師、横山先生、西川先生、神山先生

に来ていただきました。どの先生もフィールドワークの専門家です。

 今回は新しい試みとして、子どもたちが自然観察会を始める前に

On-line、zoomで専門官の先生たちから森の紹介をしてもらいまし

た。先生方の森の紹介を聞きながら、もう1年生たちは森に行きたい

という気持ちが強くわきあがったようです。虫が好きな子、草花が

好きな子、なかには虫が苦手な子もいることでしょう。先生方の

On-lineの森の紹介を見て、森がいきていること、森の宝物を子ども

たちが気づければ素敵ですね。

 安行原自然の森は昔の安行の自然がそのまま残された貴重な

公園です。この森そのものが安行地域の宝物です。子どもたち

はもちろん、地域のみんなで大切に守り育てていきたいもので

す。

 この夏、親子で森をたずねてみませんか。