4年生 国語 一つの花

4年生は、国語で「一つの花」の物語を学習しています。

戦争中の物語。

その背景も考えながら、読んでいきます。

登場人物の言葉や会話をノートに書いていきましょう。

そして、その時の気持ちを考えていきます。

厳しい時代を生きた人々。今とは違う時代なので、なかなか想像しづらいところもあります。

会話や行動から、もし自分ならと、立場になって想像しましょう。

意見を発表して生き、みんなで考えを深めていきましょう。

物語を読んで、平和の大切さも再確認したいですね。

この時代に生きる自分たちが、いかに幸せなのか。

この平和を守っていく気持ちも持っていきましょう。