6年生 国語 楽しみは

6年生は、国語で「楽しみは」をテーマに短歌を作っています。

自分の普段の生活で、何を楽しみにしているか考え、それを短歌にします。

自分は何を楽しみにしているかな?

いつもどのように過ごしているか、改めて考えます。

当たり前のように生活している中にも、小さな楽しみがありますね。

そのような当たり前の楽しみが、自分にとっては大事なものだと気づくことができますね。

決めた楽しみを、次は五七五七七の音に合うように言葉を考えます。

国語辞典も使って、良い言葉はないか探します。

そして、自分の気持ちを書いていきます。

6年生らしく言葉もしっかりと選んで、素敵な短歌としていきます。

書くことで、さらに自分の楽しみを、大切なものとしていきたいですね。

友達同士の関わりの短歌。

音楽を味わい、心地いい気持ちとなる時の短歌。

虫の音に耳を傾ける風流な短歌。

自分の感情を発散させる時の短歌。

みんなに自分の短歌を発表します。

リズムよく短歌を詠んでいきましょう。

互いに聞きあうことで、様々な発見へとつながりますね。

みんなで短歌を味わい、この学習を「楽しむ」ことができました。