ジャガイモ収穫 ジャガバターに挑戦!6月13日(日)エコクラブ

6月13日(日)は「安行小こどもエコクラブ」でジャガイモ掘り

をしました。掘ったジャガイモはジャガバターで食べました。

ここがジャガイモ畑です。はじめに1、2年生、つぎに3,4年生

さいごに5,6年生と分かれて収穫をしました。

 

ジャガイモを掘っているとアカガエルが出てきました。

もう、こんなに大きく、一人前に育っています。

ヤギさんたちにはジャガイモの葉っぱをプレゼントしました。

低学年がジャガイモを掘っている頃、6年生と卒業生中学生が

竹を切り倒しました。この竹で切り分けてコップを作ります。

5年生はドラム缶のバーベキュー台に火をつける係です。

エコクラブは何でも自分たちでやってもらいます。

マッチと新聞紙と炭は用意してありますが、後は自分たちで考えて

火おこしをしました。

かわいだ枝を手分けして集めて、火をつける準備。

マッチで火をつけます。ちょっとおっかなびっくりでしたが…

何回も挑戦して大成功!

炭に火がつけばジイモイモを入れるだけです。

ジャガイモを洗って、キッチンペーパーにつつんで水にぬらして

アルミホイルで包み火の中に置いていきました。

ジャガバターができあがるまで、切り分けた竹でコップづくりです。

コップの出来上がり!節をうまくつかってコップにも花瓶にもなり

ます。

さあ、いいにおいがしてきました。竹ぐしでさして加減を見ました。

みんな学年園にひろがって、密にならないようにしてジャガバター

をいただきました。

最後は畑にむかって、みんなで「ごちそうさま」をしました。

今日、食べたジャガイモは4月3日に植えたジャガイモです。

種いもを植える前には落ち葉を入れて耕したり、ヤギやウサギの

フンをねかせて堆肥にしたものを入れたり、コンポスターででき

た土を入れて畑づくりをしてきました。

ジャガイモを食べるということは、ジャガイモを食べるだけでは

ないんですね。土、畑、生き物、いろんなつながりの中で今日の

ジャガイモの収穫、ジャガバターがあるんですね!

最後は、自分たちで片付けをしました。

最後は赤ちゃんヤギの待っているヤギ小屋にヤギさんたちももど

しました。