1年生 算数 お話を作ろう

1年生は算数で、たし算の式からお話作りに挑戦をしています。

4+3の式になるよう、教科書の絵を見て、お話作り。

絵の中のどんなものが、4+3になるかな?

どれを選ぼうか迷いますね。

決めたらノートに書いていきます。

チョウチョを選んだのですね!

こちらはアヒルでお話作り。

大きさの違いでもお話が作ることができそう。

上手にお話が作られましたね!素晴らしい。

先生にはなまるをつけてもらいます。

校長先生にも、自分の書いたお話を見てもらいます。

できたお話を、みんなに発表。たくさんのお話をみんなで確かめ合います。

友達のお話を聞くのも楽しいですね。