3年生 図工 粘土で造形

3年生は粘土を使い、造形をしました。

まずは、粘土をこねて形を整えます。

粘土をこねる感触が気持ちいいですね。

手の汚れますが、頑張ります。

綺麗に形ができましたね。

粘土を使うのは楽しいですね。

そして粘土を道具を使って切っていきます。

使う道具は様々。

割り箸を使ってみたり、

糸やヘラを使ったりしながら形を切り取りました。

色々な形ができましたね。

大小様々な形。

切り取った形を組み合わせると何に見えるかな?

形から想像を膨らませていきます。

面白いものが生まれそうですね。

みんなでワクワクの作品を作り上げていきました。

できた作品は、乾かすと固まります。

乾いた作品は、壊さないように気をつけながら持ち帰りました。

頑張って作った作品。ウキウキしながらみんな持ち帰りました。

ご家庭でも、作品の素晴らしさを褒めてあげてください。