5年生 国語 きいて、きいて、きいてみよう

5年生は国語で、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。

友達にインタビューをして、その様子の記録を取ります。

友達にどんなことを聞いてみたいかな?

その人の人柄がわかるようなことを、質問のテーマにします。

習い事についてなど、様々なテーマの質問を考えました。

さぁインタビュー開始。

5分間という短い時間で、どれだけのことを聞けるかな?

聞き方にも気をつけながら、その答えの理由など、深く深く聞いていきましょう。

友達の考え方などが見えてきますね。

記録もしっかりと取りましょう。

インタビューの流れを止めないように、素早くメモを取ります。

大事なことを聞き逃さず、中心を考えたメモを残し、報告文が書けるようにします。

より詳しくクラスの友達のことを理解できましたね。

さらに仲良くなっていくことができそうで、よかったですね!