アカガエル里親プロジェクト アカガエル育ちました!

 

今年3月に県の準絶滅危惧種のアカガエルの卵を配り

ました。アカガエルは昔、安行にはたくさんいまし

たが、今はほとんど見かけません。

安行小では、そのアカガエルを育てています。子ど

もたちが里親になって卵からカエルになるまで育て

池や田んぼに放します。

里親の子ども達が、

「おたまじゃくし、カエルになりましたよ!」

と笑顔で声をかけてくれるようになりました。

理科室の水槽に、一旦あずかって田んぼや池に放し

ます。

これは理科室のメダカ水槽のアカガエルです。

もう陸にあがっているのがわかりますか?

アップにしてみました。

小さいとはいえ、もう立派なカエルの姿をしてい

ます。こうなると肺呼吸をしていて、陸がないと

おぼれてしまいます。

これは職員室前の池のアカガエルです。

アカガエル君達を田んぼに連れて行って放します。

さあ、外の世界にとびだします。

これからたくさんの里親に育てられたアカガエルが

学校にもどってくると思います。川の博物館のアカ

ガエルの先生が「専門家でも卵からカエルにする

のはむずかしいですよ」と話していました。

子ども達はすごいですね。安行小ではたくさんの

子ども達がたくさんのアカガエルを育ててくれて

います。