4年生 理科 ゴーヤを育てよう

4年生は、理科の学習でゴーヤを育てます。

まずは、ゴーヤの種から芽を出してみます。

ゴーヤの種を入れていくカップに名前を書きましょう。

大切に育てるために、自分の種を間違えないように、名前を書いておかないといけませんね。

そして種がどのような形をしているのかスケッチします。

今まで育ててきた種とどう違うかな?

種の細かいところまでスケッチします。

この種からどのように芽が出るのか楽しみですね。

スケッチの後は、いよいよ種を置きます。

受け取ったトイレットペーパーを折って形を整え、湿らせてその上に置きます。

種をそっと置いてあげて、これからの変化を見守っていきましょう。