5年生 家庭科 お茶を淹れよう

5年生は家庭科で、お茶を淹れる活動をしました。

まずはお湯を沸かします。水を入れましょう。

そしてコンロに火をつけます。

火をつけるのはドキドキしますね。

上手に点火させられました!やったね!

火加減を調整して沸かしていきます。

美味しいお茶を飲むために、待つ時間も大事です。

さぁ湧き上がったお湯を急須に入れましょう。

こぼさないように気をつけてね。

無事に入れられました。次は、お茶の葉から抽出するのを待ちましょう。

そして急須から湯のみへ。

濃さが同じになるように、それぞれに少しずつ入れていきます。

バランスよく入れられましたね!

さぁいよいよ飲むことができます。

自分たちで淹れたお茶の旨味を味わいます。

頑張って淹れたので、美味しいですね!

美味しく淹れられたお茶。

是非ご家庭でも、子どもたちの淹れたお茶を味わってみてください。

また一つできることが増えて自信をつけた5年生たちでした。