3年生 算数 時計

3年生は算数で時間の考え方を学習しています。

時計をどのように考えると、時間を求められるか考えます。

長針が12時の目盛りを超える時のことを考えると、難しくなりますね。

どのように考えると良いのか、たし算ひき算を使ってみましょう。

一生懸命考えて時間を求めます。

答えが分かったら、元気に挙手。

自信をもって手をあげられる姿は素敵ですね!

みんなの頑張る姿に、先生も嬉しいです。

さぁ頑張って答えましょう!

頑張って答えた友達に、みんなで大きな拍手。

クラス全体で、頑張りを認めあいながら、学習を進めていっています。

次は、自分が発表しようと、みんな意欲的に取り組みます。

とても素晴らしいことですね!