1年生 算数 いくつといくつ

1年生は、算数で数字がいくつといくつからできているのかという学習を進めています。

以前より数字が大きくなったので、組み合わせが増えましたね。

どんな組み合わせでできるのか、前に扱った数字のことを思い出して考えましょう。

ブロックも使いながら考えます。

ブロックを動かしてみると、数字の作りがわかりやすいですね。

わかった答えをどんどん書いていきましょう。

教科書に答えを埋めていくのは楽しいですね。

分かる喜びを味わいながら、数字の仕組みを身につけていきましょう。

意欲的に学んでいく1年生。

頑張る姿がとても素敵ですね!これからも頑張っていきましょう。