5年生 社会 世界の中の国土

5年生は、社会で世界はどのような作りになっているのか学習しています。

世界には、どんな国があるのか調べます。

地図帳を使い、教科書にある国旗はどこの国のものか確かめます。

世界にはたくさんの国がありますね。目当ての国の国旗は見つかるかな?

見つけたら、教科書に書き込んで次の国へ!

資料集の情報も参考にしていきましょう。

国旗だけでなく、国の位置も調べます。

普段なかなか聞かない名前の国だと難しいですね。

難しいだけに、見つかると嬉しいですね。

友達とも協力して探します。

5年生では、より広い範囲の世界を学んでいきます。

身近な世界より、実感を持ちづらく難しさもありますが、高学年として頑張って学んでいきましょう!