「On-lineよもぎ団子づくり」 4月10日(土)(エコクラブ)

4月10日(土) ここは戸塚児童館あすぱるです。On-line ZOOM

でつないで「よもぎ団子作り」に挑戦です!

今回のOn-lineよもぎ団子づくりは、安行小こどもエコクラブと戸塚

南小あすぱるエコクラブ、そして戸塚児童館あすぱるさんとの協力

で実施してみました。

講師は児童館あすぱるの澤田さんです。

 

戸塚児童館あすぱるの入り口です。児童館は戸塚南小学校に併設

して建てられています。安行小からは遠いですが、児童館あすぱる

に来ている安行小の子もいます。

児童館では、たくさんの催し物をやっています。

安行小の南側に「安行原自然の森(平岡山)」があるように戸塚南

小学校もすぐ南に戸塚下台公園、斜面林があります。赤堀用水ぞい

の斜面林で安行の斜面林に続いています。

戸塚南小は校庭には学年園はありません。学年園、学校ファームは

なんと屋上にあります。戸塚南小あすぱるエコクラブの子ども達は

屋上学校ファームで9日金曜日によもぎを摘みました。

安行小こどもエコクラブでは7日水曜日に野草観察をしてよもぎを

摘みました。

春の野草観察とよもぎ摘み(エコクラブ)

よもぎをミキサーやフードプロセッサーで細かくしておきます

レシピでは4人分、約30g。

上新粉100が 白玉粉30g

あんこ100g  きなこ適量。

まずは上新粉と白玉粉をまぜて、水を加えてこねました。

つぎによもぎのペーストをいれてまぜます。ふかしたばかりで、

とても熱いので、やけどに要注意です。

見沼で活動をされていた西川先生も顔を出してくれました。

よもぎを食べながら、よもぎについてのお話しをしてもらいました。

よもぎも夏には1m以上にも背丈が伸びるそうです。

西川先生に「いただきます!」をしていただき、みんなで食べまし

た。ZOOMでの会食だから密にはなりませんね。

食べた感想は

「よもぎの香りがして、おいしい!」

「あんこをもうちょっと入れたら、よかったかな…」

「もちもちして、おいしい」

「あんこときなこダブルでおしかった」

「よもぎの見分け方がむずかしかったけど、もうわかった」

いろいろ実感のある感想が聞こえてきました。

自分で摘んだよもぎでよもぎ団子を作って食べた味は格別でした!

安行小からは4家族。戸塚南からは2家族が参加しました。