学年園にキャベツとブロッコリーを植えました

4月1日(木)子ども達とヤギさん達が草むしりしてくれた畑に

もう一度、耕耘機で土を耕しました。安行小こどもエコクラブで

小さな耕耘機を活用しています。

この耕耘機は家庭用のガスボンベで動く、優れものです。1本の家

庭用のボンベで、学年園の畑ぐらいなら耕せます。

もう一度、学年園全体の畑を耕しました。

耕した後の畑には苦土石灰をまきました。

キャベツの苗とブロッコリーの苗を植えます。

 

はじめにキャベツを植えていきましたが…植えていると…すぐに

モンシロチョウが飛んでやってきました。どうして、すぐわかるの

か、モンシロチョウはすごいですね!

植えた後には水をたっぷりあげました。

このキャベツ、ブロッコリー畑は3年生の理科で必要です。1学期

にモンシロチョウの学習をします。このキャベツに産まれたタマゴ

からアオムシを育ててモンシロチョウになるのを観察します。

こちらは田んぼです。オタマジャクシがたくさん泳いでいます。

真っ黒なオタマジャクシはヒキガエル。灰色のオタマジャクシは

アカガエルです。大人になるとヒキガエルのほうがアカガエルより

もはるかに大きいのですが、オタマジャクシのはじめはアカガエル

のほうが大きいぐらいです。

カラスがやってきて、オタマジャクシを食べないように、ネットを

かけて保護しました。