5年生 家庭科 エプロンを作ろう

5年生は、家庭科でエプロン作りをしています。

前に裁断した布に、針を通していきます。

ミシンで縫う前に、自分の手で簡単に縫ってしつけをします。

そのためにマチ針で布をとめます。

自分の手を刺さないように気をつけてね。

マチ針でとめたら、さぁ縫っていきましょう。

縫い始めに行う玉結びも、もうお手のものですね。

縫っていくことで、どんどんエプロンの形になっていきますね。

続いてはミシンです。

針や糸のセットの仕方は大丈夫かな?

自動で動くのは、初めは怖いですね。まずはスピードをゆっくりして慣れていきましょう。

焦らず丁寧にまっすぐに。

友達とも確認しながら、上手に縫っていくことができています。

エプロンの完成が楽しみですね。