総合的な学習 4年生

4年生は、総合的な学習で、ロボットについて学習をしました。

自らプログラミングしたロボットを動かしたりした経験をもとに、どんなロボットが

未来に必要か考えて、そのイメージを絵に表しました。

買い物ロボット。買い物を助けてくれます。

料理をしてくれるロボットがいると、毎日美味しいものが食べられそうですね。

私たちの生活の安全を守ってくれるパトロールロボット。

ロボットは、何をエネルギーとして動くのかなど、詳しいところも考えていきます。

綺麗なカラーリングも大事ですね。見た目にもこだわりましょう。

どんなところが良いのか、先生と話し合いながら書いていきます。

友達がどんなロボットを描いたのか参考にしながら、自分のロボットをよりよくしていきます。

これからの未来、ロボットとどのように接していくのか、とても重要なことですね。

明るい未来を、様々な創造を経て、作り上げていきましょう!