図工「いろいろ写して」 3年生

3年生は、図工で「いろいろ写して」というテーマで取り組んでいます。

材料の凹凸を生かして、インクをつけて写して絵を作っていく活動です。

でこぼこした画用紙。その触り心地を確かめます。

このでこぼこを何に活かしましょう?

ひももインクをつけると、どう写せるかな?

素敵な模様ができそうですね。

そして、中心となる主人公を決めたら、その形を作っていきます。

切った材料を、ボンドでくっつけて組み立てます。

インクをつけた時、どう写せるか考えながら材料を足していきましょう。

可愛らしいキャラクター。このキャラクターの感じを写し取るには、どんな材料をつけましょう?

たくさんの材料から、自分の作りたい物に合うものを選びます。

先生と材料の特徴を確かめて、作っていきます。

面白い模様がつけられそうな材料ですね!

主人公の雰囲気が見えてきましたね。

作ったキャラクターを使って、素敵な絵の完成を目指して頑張っていきましょう!