天文教室4年生 月、土星の観察 10月24日(土)

10月24日(土) 安行小の校庭で天文教室を開催しました。

講師は久保田先生です。久保田先生は天文観察の専門家です。川口市

科学館でもお仕事をされていました。

午後5時過ぎ、準備が始まりました。月は半月です。少し雲がかか

っています。

半月から1日経っています。すこしふくらんだ半月になっています。

北極星を見つけて、位置を確認します。

校庭に大きな天体望遠鏡が3台並びました。北極星を確認して、

セットすると、コンピューターで月や星を追尾して観察できます。

この望遠鏡では土星を観察します。天体望遠鏡で見ると、かすかに

ですが土星の輪も見えました!

午後6時、天文教室が始まりました。暗いので写真が撮れず、掲載

できないのが残念です。

雲が切れて、きれいな半月をみることができました。倍率の大きな

天体望遠鏡では月のクレーターまではっきりと見ることができました。

望遠鏡をのぞくたびに、大きな歓声があがりました。

4年生は今、月の学習をしています。いつもなら科学館でプラネタリ

ウム見学があるのですが、コロナ禍のため中止になりました。

その代わり、久保田先生から4年生の希望者のみなさんに月の

観察会を開きましょうかというお話があり、天文教室を開くことが

できました。プラネタリウムでの星の観察もいいですが、やはり

実際の天体望遠鏡で星を観察すると感動が大きいですね。

久保田先生ありがとうございました。また、たくさんの参加あり

がとうございました。