つくってつかって楽しんで 4年生

4年生は図工で「つくってつかって楽しんで」をテーマに作品作りをしています。

木を切って、それを組み立てて、日常で使える物を作ります。

早速どう切るか、鉛筆で線を引きます。

木材は、様々な形があるので、どれをどのように切るか、想像を膨らませます。

どんな場面で使える物を作りたいかということも大切ですね。

ワクワクする楽しい学習ですね。

木材は、のこぎりで切ります。怪我に注意しましょう。

釘を使って、切った木材を組み合わせます。

面白い形に組み合わせましたね。

物を入れられるように、箱型にしたりします。

綺麗に装飾をして華やかに。

高さのある作品ですね。どう使うのかな?

素敵な作品がたくさん生まれそうですね。おうちに持って帰ってきたら、どう使うか聞いてあげてください。