安行小 第8回バッタ選手権開催!10月4日(日)エコクラブ

10月4日(日)安行小学校第8回バッタ選手権が開かれました。

講師はおなじみ環境アドバイザー横山隆さんこと、横山隊長です。

これまでの最高記録は… 何と46m50cm!クルマバッタモドキ

が戸塚大会で飛びました。

さ、今回の安行小第8回大会はどういう記録が出るでしょうか?

高記録が出た人は全国バッタ選手競技会から認定証が発行されます。

前回チャンピオンの合図で、「いくぞー!!」

自然の森は秋模様です。彼岸花が咲いています。

さあ、バッタさがしです。ちょっと涼しいなか、どんなバッタがいる

かな?

 

ウスイロササキリを発見!

水路にかかる橋の上で、つかまえたバッタ論議。

草むらのほうがいそうですね。

コムラサキの紫色の実がきれいです。食べると甘味があります。種

をかむと苦いかな…ジンタンみたいな感じです。

 

たくさんつかまえました。まるで昆虫動物園ですね。

前回チャンピオンは涙目が特徴のツチイナゴで参加するそうです。

さあ、これからバッタ選手権が始まります。

競技台の神聖な(?)イスの上にバッタをおいて、そこから飛んだ

距離をはかります。

お父さんたちに正確に何cm単位で計ってもらいます。

さあ、開始!競技台にバッタをのせて…手でしげきして飛ぶのを待ち

ます。イスの下が0m。

飛んだところに印をつけて、メジャーで測ります。

バッタではなくコカマキリを飛ばす子もいます。

幼稚園生も参加。ツチイナゴでエントリー

えい!っとイスを手でたたくと… 飛んだ飛んだ!

かなり飛びました。6m20cmです。本日の最高記録!

オオカマキリも登場!

クビキリギリスで参加。

テントウムシで参加。何と17m56cm!

会場からは「テントウムシってあんなに飛ぶんだね」と驚いた声が

あがっていました。

エマコオロギも登場。

片足をなくしたエンマコオロギです。がんばれ、がんばれ!

片足がなくても、きれいに飛びました!特別賞を受賞しました。

前回チャンピオンはツチイナゴ。記録は5m89cm 3位です!

過去、三連覇をなしとげたことのある6年男子。バッタは…

やはりツチイナゴ。記録は5m94cm  第2位です!

競技会が終わったところで、「とべバッタ」田島征三の絵本をお母

さんに読んでもらいました。

お話会が終わって、表彰式を行いました。

優勝、2位、3位、そして特別賞のみなさん。おめでとうございます。

最後に今回のチャンピオンのかけ声にあわせて、森にお礼を言って

安行小第8回バッタ選手権は終わりました。