組み木パズル 6年生 

6年生は図工で「組み木パズル」に取り組んでいます。

接着剤を使わずに、「かきつぎ」を組み合わせることによって木材を繫ぎ止めることができる日本伝統の組み木。

その作り方を、先生の話をよく聞いて学びます。

どんな形に木材を分けるか、下描きを切って考えます。

分けた紙を並び替えて、想像力を働かせます。

イメージはできたかな?

図工室へ移動して、電動糸ノコギリを使って木材を切ります。

電動糸ノコギリの駆動音は、ドキドキしますね。

下描き通り切ることができるように集中。怪我に気をつけてね。

集中した表情が素敵ですね。

友達も見守ってくれています。頑張って!

さすが6年生。スムーズに切っていく姿は、頼もしいです。

切った後は、切断面をヤスリがけ。

ヤスリで滑らかになると気持ちいいですね。

ここから、かきつぎを作って組み立てていきます。

どんな作品ができるか、ワクワクしますね。