自由研究チャレンジャーのページ 掲示板

8月24日(月)大熊 氏広

只野さんの自由研究もできあがりました。巻物形式でまとめてあります。

只野さんは当初は安行の植木を調べる予定でしたが、郷土資料館を訪れて、

井出先生の話を聞くなかでテーマが変わりました。

近代彫刻の先駆者 大熊 氏広を調べました。

 

岡本君のタケオオツクツクの自由研究ができあがりました。写真が送っていただきました。

岩井君も岡本君もセミと過ごした夏休みでしたね。2人ともセミへの思いにあふれてい

ますね。

8月23日(日)

明日は、いよいよ学校です。みなさん自由研究頑張りましたね!

明日の夜、午後7時から天文教室です。

 

竹之内さんの雲の自由研究ができあがりました。

8月22日(土)

ヤギさんエコ除草 赤ちゃんも散歩 8月22日

ヤギのエコ除草にいきまし

伊藤さんのヤギの新聞ができあがりました。エコ除草の写真を掲載しました。

宮田さんのマヤランの新聞もできあがりました。

 

三浦さんのカブトムシ新聞ができあがりました。

岩井君のタケオオツクツク、セミの自由研究もできあがりました。

写真がメールで送られてきました。

*この日、プログラミングでもの作りをしている北川君からメールがきました。

なかなかうまくいかず試行錯誤しているとのこと。自由研究は失敗も研究になり

ます!北川君頑張ってくださいね。

*虫調べの福住君も標本を作り、パソコン室で調べものをまとめました。

 

*天文教室は延期です。24日(月)に行います。

*熊井さんがヤギの赤ちゃんの成長記録の写真集を完成させました。

 写真で作ったスライドショーはすでにホームページにあげてあります。

やぎの赤ちゃんの成長記録 (スライドショー)

 

8月21日(金)

石井さん、平岡さんの土偶について調べた新聞ができあがりました。

 

8月20日(木)午前中

自然観察会を行いました。

安行原自然の森 自然観察会(昆虫編) 8月20日

安行原自然の森 自然観察会 植物(マヤラン)編

午後 野口さんが牛乳パックリサイクルの新聞を仕上げました。

 

 

8月19日(水)

・午前中、熊井さんがヤギの赤ちゃんの写真成長記録をパソコン室でまとめる作業をしました。

・午前中に、今日は櫻井君がアカガエルの新聞をほぼ下書きを完成させました。

アカガエルの増減をインターネットで調べているうちに「環境ものさし」と

してアカガエルをとりあげてみることにしました。

・午後、野口さんと宮田さんが新聞づくりに取り組みました。

もう少しで清書が終わります。

*明日は午前9時30分から自然観察会です。集合は

校門、クスノキ下です。どうぞ、おいでください。

 

8月18日(火)

白井君たちが学校にカブトムシ、クワガタ調べでやってきま

した。図書室で本をさがし、パソコン室ではインターネット

を使って検索して資料をさがしました。

・三浦さんが午前中、理科室でカブトムシ調べをしました。

・今日は、たくさんの子どもたちが郷土資料館に足を運びました。

 井出先生から熱心な子どもたちが安行小からたくさん来てくれ

ましたと、お礼の連絡がありました。

*連絡です

 メール配信しましたが20日に自然観察会があります。場所は

安行原自然の森(平岡山)です。講師は横山さんと西川先生です。

ぜひ、ご参加ください。

また8月22日は天文教室です。天気が良いと

8月17日(月)

・櫻井君がアカガエルの新聞づくりの下書きをほぼ終えました。あと1日でしあげる予定です。

・平岡山の自然観察会を自由研究の生き物グループで行うことを企画中です。

講師はおなじみ環境アドバイザー横山さんです。

 生き物のメンバーには配信メールを送りました。ご確認ください。

 生き物調べ以外の人でも、希望する人は参加してけっこうです。

 申し込みは ktmpiromya@yahoo.co.jp  菊次までメールでお願いします。

8月16日(日)

 今日は学校が1日停電でしたので、理科室での作業はできません。

 熊井さんがヤギのお世話に毎日来ています。熊井さんはヤギの赤ちゃんの成長記録を写真でまとめるそうです。

 できれば、理科室前のテレビやホームページでも公開してもよいですね。

 

8月15日(土)

午前10時から 

on-line歴史教室を実施しました。

on-line 歴史教室(自由研究 スタディサポート)8月15日

zoomの記録動画は一般のホームページには公開しません。こちらからだけ見ることができます。

歴史教室が終わってから、山本君が研究の様子を見せてくれました。川口の

古墳を調べています。

ノートに調べたことをまとめています。

新郷地区に古墳があったことを地図や昔の資料にあたって調べています。

古墳の模型です。力作ですね!

岩井君もつかまえたタケオオツクツクを学校に持ってきてくれました。

タケオオツクツクずっと岩井君の手の上でとまって動いて、まるでカブト

ムシのようでしたね。

 

8月14日(金)

 

三浦さんはカブトムシの自由研究です。図書室で資料となる本をさが

し、パソコン室で資料を検索しました。

NHK for School の動画です。

図書室の本と、インターネットで資料を探して印刷しました。

これからノートにまとめていきます。

佐々木さんはオランウータンの絶滅がテーマです。

パソコンで安行小での授業の様子の写真をさがしました。

写真を大きさをあわせて切って貼ります。

下書きができあがりました。

仕上げは家でやってくるそうです。もう少しですね!

 

8月13日(木)

・新聞づくりで櫻井君、佐々木さんが来校して作業を進めました。二人とも清書の下書き

です。

・岩井君がタケオオツクツクの成虫、その抜け殻を持って、来校。ミンミンゼミ、アブラ

ゼミの成虫も持ってきました。学校で標本にさせてもらいました。

・北川君からプログラミングについて質問。鉛筆プログラマをArduinoを使ってプログラ

ミングに挑戦したとのこと。はじめエラーが出ましたが、その後、動いたようです。

野村先生からは、鉛筆プログラマ、Arduinoを使って思う存分やってみてくださいとのこ

とでした。できれば途中の作業の記録を文章や写真で残しておければよいですね。

・熊井さんのヤギの赤ちゃんの成長記録は写真集にこだわらず、スライドショー、動画も

ありということで考えていきます。

8月12日(水)

・新聞づくりで宮田さん、伊藤さん、佐々木さんが来校して作業。下書きに、写真の掲載

なども考えました。

・独自自由研究では海老原さんが指紋の研究を模造紙にまとめてみました。写真

いれながら割付をして下書きに入りました。

・福住君から昆虫の標本づくりについて質問がありました。自然観察会の日程

 がまだ決まっていません。あまりに日中が暑く、どうするか考えています。

・熊井さんがヤギの赤ちゃんの成長記録を写真でまとめます。学校にヤギの世話をしな

がら赤ちゃんの写真記録をつくるそうです。

8月11日(火) 

・新聞づくりで、宮田さん、伊藤さん、櫻井君、佐々木さんが来校して作業を進めました。

 

8月10日(月)

・自由研究チャレンジャーに5年生の熊井さんが参加しました。

 ヤギさんの赤ちゃんの成長を写真でまとめるそうです。

・6年の岡本君が生き物調べで参加します。タケオオツクツクを調べています。

8月10日(月)

歴史、地域グループは5人の方からテーマ、質問が届きました。

井出先生にお伝えしました。まずはZOOMでon-line歴史、地域教室を行います。

4年 4組 平岡咲子 赤山城門遺跡 土器土偶など 発見されたなかで1番古い土偶は?
6年 3組   安行の植木 調べていたら「吉田権之丞」さんが植木を始めたひとですが、いま安行で植木にたずさわっている人、造園を守っている人はどの位いるんですか?
5年 4組   鬼はいつの時代にいたのか?なぜ上半身裸で虎柄のパンツを履いているのか?なぜ鬼と呼ばれてるのか。鬼は妖怪なのか。
4年 1組   川口の土器・土偶について調べる

安行近隣の遺跡でフィールドワーク(赤山陣屋跡・猿貝貝塚・安行中学校など)

文化財センター・郷土資料館などで出土品の実物を写真撮影またはスケッチ

1.川口で出土した土器・土偶はどこへ行けば見られますか。

2.安行式土器はどこで見られますか。その種類や特徴、当時の利用方法を教えてください。

3.一般公開されていない出土品を見せてもらうことは出来ますか。

4.縄文時代の安行の人々の暮らしはどんなふうだったのか知りたいです。

5.土偶は、何のために作られたのですか。何に使われていたのか知りたいです。

6.国宝土偶(神5)について 完全体のはずなのに、合掌土偶を除く4体には腕がありませんが、何か意味があるのですか。

6年 2組   川口市の古墳 古墳の数、作り方、誰のお墓なのか、なぜ前方後円墳の形なのかなどです。

8月9日(日)

近く、文化財課の井出先生によるOn-line歴史教室、地域調べ教室を

予定します。歴史、地域調べの人は、ぜひ早めにテーマ、質問を送って

ください。

現在2人、山本君と石井さんからいただきました。

紹介します。

石井さん

テーマ

川口の土器・土偶について調べる
安行近隣の遺跡でフィールドワーク(赤山陣屋跡・猿貝貝塚・安行中学校など)
文化財センター・郷土資料館などで出土品の実物を写真撮影またはスケッチ

質問

1.川口で出土した土器・土偶はどこへ行けば見られますか。

2.安行式土器はどこで見られますか。その種類や特徴、当時の利用方法を教えてください。

3.一般公開されていない出土品を見せてもらうことは出来ますか。

4.縄文時代の安行の人々の暮らしはどんなふうだったのか知りたいです。

5.土偶は、何のために作られたのですか。何に使われていたのか知りたいです。

6.国宝土偶(神5)について 完全体のはずなのに、合掌土偶を除く4体には腕がありませんが、何か意味があるのですか。

山本君

テーマ 川口市の古墳

古墳の数、作り方、誰のお墓なのか、なぜ前方後円墳の形なのかなどです。

8月8日(土)

牛乳パックの相関図ができあがりました。かいしゅうくんを

印西市原山小学校に送りました。そのさい野口さんが手紙を

書いて添えてくれました。

セブンイレブンに運んで…

原山小学校に送りました。原山小4年生がんばってほしいですね。

金子君が鉾の台の部分を作ると言って、長い棒を持ってきました。

細工に使う道具は「のみ」です。

のこぎりで切り、間はのみでとりました。

できました!できあがりが楽しみですね。

8日の夜は自由研究チャレンジャー対象に天文教室を開きました。

講師は久保田先生でした。

第1回天文教室 木星と土星の観察 8月8日(土)

8月7日(金)

新聞づくりの続きです。野口さんは牛乳パックリサイクル、

佐々木さんはオランウータンの絶滅について調べることに

なりました。

野口さんは昨日6日の印西市原山小学校との交流授業にも

参加してくれました。そのことも書き入れます。

牛乳パック・古紙リサイクルについて千葉県印西市原山小学校とのon-line授業交流 環境委員会 新聞社の取材もありました

書いたことをマジックで強調して、明確にしていきました。

相関図のできあがり!

櫻井君はアカガエルについて新聞にまとめることにしました。

宮田さん、伊藤さんは新聞の割り付けを考えて、下書きに入りました。

 

8月6日(木)

今日の自由研究チャレンジャーはパソコン室で資料を検索しました。調べたい語句

を打ち込んで、検索をかけて資料になるサイトをさがして資料づくりをしました。

海老原さんは「指紋」についての自由研究に挑戦しています。

指紋にもいろいろな種類があることがわかりました。難しい言葉は検索をかけて

読み方、意味を調べてみました。ヒントになるサイトが見つかりました。

秋山君は天体模型に挑戦します。天体模型づくり紹介のサイトを見つけました。

資料を見つけて印刷しました。よく読んで、材料準備にとりかかります。

マヤランについて調べる宮田さんは、安行小学校のホームページに掲載されている

西川先生のマヤランについての動画をメモをとりながら聞きノートをとりました。

ヤギ飼育について調べている伊藤さん。ゆきちゃんは屋久島やぎという種類です。

ヤギの種類についてサイトで調べてみました。

8月5日(水)

今日は、昨日の続き相関図をしあげました。昨日持って帰って、あらためて

見直して、今日はマジックをつかってつなげてみました。

こうして相関図のできあがりです。

宮田さんはマヤラン(貴重種、絶滅危惧種の植物)

新聞のこまわりも大まかに考えてみました。

伊藤さんは ヤギの動物飼育とエコについて 考えています。

新聞のこまわりです。キャラクターも考えているようですね。

8月4日(火) 連絡

 天文観察の日程がほぼ決まりました。8月8日(土)と8月22日(土)を予定

しています。夜は7時過ぎになります。時間は改めて連絡させていただきます。

天文の自由研究の人は、ぜひ参加してください。自由研究チャレンジャーの方は

参加できます。ただし、保護者同伴が必要です。

 

 

8月4日(火)午後 ものづくり工作

もの作り、工作の材料の板をもって図工室へ。図工室の電動糸鋸を使いたいという

ことで、図工室で作業をしました。中国の鉾(ほこ)を作るそうです。

材料の板に下書きがしてあります。

 

電動糸鋸を使って、板を切り出します。

カーブを切るのは一苦労です。

さて、中国の鉾(ほこ)に見えますか?完成が楽しみですね。

 

 

 

 

8月3日(月)午後2時~  新聞づくり打合せ

新聞のテーマをまず書いて、いろいろ調べてみたいこと、書いてみたいことをカード

に書きだしました。

書いたカードをテーマを中心にして関連を考えながら、ならべていきます。

相関図ができあがりました。

相関図を紙にはって、まとめてみました。紙はスプレーのりでついているのではがしたり、つけなおすことができます。

こうして、新聞の構成、わりつけ、さらに調べることは何かをあきらかにして、ねっていきました。


 はじめに

自由研究チャレンジャーのページを作成していきます。随時、新しい連絡などを上に

付け足していきますのでチャレンジャー登録の方は順次ご覧になってください。

このページはパスワードがかかっていますので、パスワードを知らない方は閲覧する

ことができません。

チャレンジャーは登録は以下の37名です。

  自由研究分野 学年 児童指名 テーマ
1 ものづくり 工作 4年 2組    
2 ものづくり 工作 4年 4組   ペットボトルを使った工作
3 ものづくり 工作 4年 4組   プログラミングでものづくり
4 ものづくり 工作 5年 4組   入浴剤でペットボトルロケットを作りたい
5 ものづくり 工作 5年 4組    
6 ものづくり 工作 6年 1組   石鹸作り

7 ものづくり 工作 6年 3組   中国の武器
8 ものづくり 工作 6年 3組    
1 自然 生き物 4年 1組   カブトムシ、クワガタについて
2 自然 生き物 4年 2組   カブトムシ、クワガタについて
3 自然 生き物 4年 1組   クワガタやカブトムシの観察
4 自然 生き物 4年 2組    
5 自然 生き物 4年 2組   生き物調べ
6 自然 生き物 5年 4組   昆虫について
7 自然 生き物 6年 3組   虫の標本作り
8 自然 生き物 6年 4組   セミ調べ 新聞づくり
1 自然 草花 4年 3組   バラについて調べてみたい 4年3組金子さと
2 自然 草花 6年 3組   植物の特徴と育つための条件
1 新聞づくり 6年 1組   オランウータンの絶滅について
2 新聞づくり 6年 2組   マヤランについて
3 新聞づくり 6年 3組   牛乳パックリサイクルについて
4 新聞づくり 6年 4組   ヤギ動物飼育について
1 理科観察(月や星、天文) 4年 2組   星について。
2 理科観察(月や星、天文) 4年 3組   月の変化
3 理科観察(月や星、天文) 4年 4組   月の変わりかた
など
4 理科観察(月や星、天文) 5年 3組    
5 理科観察(月や星、天文) 6年 1組    
1 理科実験 5年 4組   ミョウバンで結晶を作ってみよう。
1 歴史 地域調べ 4年 1組   川口の土器・土偶
 赤山陣屋遺跡
2 歴史 地域調べ 4年 4組   川口の遺跡みたいなことを調べたいです。
3 歴史 地域調べ 5年 4組   鬼の歴史
4 歴史 地域調べ 6年 2組   歴史
5 歴史 地域調べ 6年 2組   安行の歴史
6 歴史 地域調べ 6年 3組   安行の植木について。
7 歴史 地域調べ 4年 4組   川口の土器・土偶
 赤山陣屋遺跡
2 独自研究 5年 2組   コロナについて
3 独自研究 5年 4組   ダンスの細かな動き、指先の
きれいな角度
4 独自研究 6年 4組   オカメインコ
5 独自研究 6年 4組   指紋採取などの、科学捜査研究所の仕事。