安行小ホタルプロジェクト(8)ホタレンジャー集合 幼虫をとりだしました 2000匹以上 8月2日

ホタレンジャー集合です!今日はこれから幼虫さがしです。

網の上から水をかけます。

水をかけて、落ちてきた水に幼虫が入っているはずです。

手分けしてやってみました。

いました!いました!もうたくさんいます。

これが全部、幼虫です。

解剖顕微鏡でのぞいてみました。何やら…怪獣のような…姿が見えます。みんなで幼虫を4つの箱に入れていきました。それぞれの箱に約500匹ずつ。全部でなんと…2000匹以上いました。

幼虫を集めた後に、田んぼにタニシを取りに行きました。

タニシいるかな??

土のなかに手をいれてさぐってみると…

いました。こんなにたくさん取れました!

理科室にもどって、タニシをえさとしてホタルにあげてみました。

タニシにはちょっとかわいそうですが…タニシのふたをとって、中を取り出して水の中に入れてあげます。

時間がたつとたくさんのタニシがエサに集まってきました。

ホタレンジャーの皆さん、おつかれさまでした。

約2000匹のホタルの幼虫を育てていきましょう。

ホタルの「いのち」をつなぎます。