安行小ホタルプロジェクト(5)ホタル ミニ鑑賞会

7月5日は下の記事のようにジャガイモの収穫を行いました。

この日の夕方、希望者を参加者からつのってホタルミニ鑑賞会を行いました。

ジャガイモの収穫 ジャガバターに挑戦! 7月5日(日) エコクラブ

学年園です。福島を応援するヒマワリが満開です。

田んぼも稲がしっかりと育っています。ここにホタルを放します。

ゴーヤもだいぶ伸びました。もう少しで屋根に届きます。

夜、7時。まだ明るいですね。ホタルを田んぼに放してホタル観賞会を行います。

その前に、アカガエルを育てた子がアカガエルを放しました。

アカガエルかわいいですね!

いよいよホタルの成虫を水苔といっしょに田んぼの周りにおいていきました。

手のひらのホタル。わかりますか?

少し暗くなってきました。ホタルが光っているのがわかります。

まだ明るいですが、暗がりをのぞくとホタルが光っているのがわかります。

いよいよ暗くなってきました。

ホタルを手にとって見ることもできました。写真が撮れないのが残念です…

夜、理科室のホタル飼育スポットを見に行きました。

(上の写真は6月17日の写真です)

見てください。たくさんのホタルが乱舞しています。

ホタルの光は神秘的で美しいです。みんな息のんで見入ってしまいました。