オスヤギ 牧場にもどる… 7月25日(土)

安行小学校にはヤギさ3匹います。母ヤギの「ゆき」ちゃん、娘の「メリー」

ちゃん。そしてオスヤギの…「クロちゃん?」(まだ正式に名前が決まって

はいません。)

「ゆき」ちゃんのお乳が大きくなっているのがわかりますか?おなかも大きくは

っています。たぶん赤ちゃんがいるようです。

これは「メリー」ちゃんです。メリーちゃんもおなかが大きくはってきました。

ひょっとしたら、メリーちゃんのおなかの中にも赤ちゃんがいるかも知れません。

ただ…メリーちゃんは、ここ1,2日食欲がありません。赤ちゃんがいるから

なのか、ひょっとしたら具合が悪いのか、心配です。

そこで、牧場主の山岡さんに見に来てもらいました。ゆきちゃんは、まちがいな

く赤ちゃんがいるそうです。メリーちゃんもいるかも知れないとのことでした。

顔の表情や立ち姿はしっかりしているので、もう少し様子を見てみましょう、と

いうことになりました。

赤ちゃんがもうすぐ産まれるということなら、クロちゃんは牧場にもどすことに

なりました。山岡さんがクロちゃんの首にロープをかけます。

クロちゃんは、ゆきちゃんたちの方に、寄りそって離れようとしません。安行小

に来た頃にはけんかばかりしていたのがうそのようです。

クロちゃんを見送るゆきちゃんとメリーちゃんです。さびしそうで…見ていると

かわいそうになりました。

トラックに乗せられたクロちゃん。

分かれるのはさびしいけれど、牧場にはたくさんのヤギがいます。

トラックに乗って、クロちゃん牧場に帰ります。

山岡さんの牧場の紹介です。まだ見てない人は、一度見てみてください。

この牧場にクロちゃんはもどりました。

やぎのふるさとに行ってみよう!  On-lineエコクラブ