オンライン学活

5月25日(月)から29日(金)の間、各クラスでzoomを使ったオンライン学活をしました。

久しぶりに子どもたちに会えるので、先生たちもドキドキワクワク。

画面にクラスの子どもたちの顔が映ると、みんなで手を振りあって再開を喜びました。

まだ、授業が始まらず、お互い分からないことも多いので、最初は自己紹介を行いました。

先生のお手本を聞いて、どんなことを話したらいいか確認。

名前や好きな物の紹介だけでなく、家にある宝物紹介などオンラインだからこそできる自己紹介もしました。

子どもたちは、笑顔で自己紹介をしてくれました。

みんな友だちのこと、覚えられたかな?

自己紹介の次は、ゲームもしました。クイズをしたり、「赤い食べ物といえば」というように

テーマを決めて、みんな同じ答えになるかなど、色々なゲームがありました。

先生が植えた朝顔についての問題もありました。

みんなとても楽しそうにゲームに挑戦し、笑い合いました。

やっぱり、友だちと一緒に遊ぶことは楽しいですね。

 

間も無く、6月1日から学校が再開となります。

オンラインで会えたことも嬉しかったですが、やはり実際に子どもたちと教室で会うことができることを教員一同、心待ちにしています。

みんなが元気に登校し、安行小学校に子どもたちの笑顔が溢れる日を作っていきましょう!

 

お忙しい中、オンライン学活にご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。