埼玉県環境フェスタ&こどもエコフェスティバル  12月7日(土)

12月7日(土)は埼玉県の環境フェスタ&こどもエコフェスティバルでした。

安行小学校、安行小こどもエコクラブの環境活動の報告を発表しました。

場所は浦和CORSOの7階、コルソホールでした。

 

朝、10時、会場入りしてスタッフ、発表者との打ち合わせです。

 

午前11時会場がオープンです。

 

たくさんの体験学習コーナーがあります。これは牛乳パックからのハガキ作りです。

パルプを水にとかしてものを漉いてハガキを作ります。

埼玉県の環境科学国際センターの出展ブースです。お昼には科学マジックショーを

開いていただきました。

 

たくさんのものづくりコーナーも用意されています。

 

これは木のコースター。コースターに自分の好きな絵を描いてしあげました。

クワガタの力作です!

お昼近く、科学マジックショーが始まりました。水が次々といろんな色に変わっていき

ました。

午後1時30分。いよいよエコクラブの発表が始まりました。それぞれの地域に根ざした

エコ活動が発表されていきました。

 

学童の子どもたちの発表もありました。

同じ川口市から参加した戸塚南小あすぱるエコクラブの発表です。テーマは地球はビオトープ。

竹林間伐の取り組み、井戸を掘っての水路の復活。アカガエルの再生について報告がありました。

 

次は安行小こどもエコクラブの発表です。

安行小学校、安行小こどもエコクラブの発表です。

安行小学校のリサイクル活動について、まず報告しました。児童会のエコキャップ運動や

環境委員会の牛乳パック古紙回収、飼育委員会のヤギ飼育による堆肥づくりなどです。

次にエコクラブのエコ活動を紹介しました。エコ活動は「いのちをつなぐ」活動でも

あります。ヤギ飼育、アカガエル飼育、ヤゴ飼育、ホタル飼育、カイコ飼育、カブトムシ

飼育など、安行小ではエコクラブを中心にたくさんの生き物がいます。

 

2年生はプールが始まる前に、プールにいるヤゴを救出して、トンボに育てています。

この写真は、アカガエルです。11月のサツマイモ掘りのときの畑で見つけました。

県の準絶滅危惧種のアカガエルを保護して育てています。今年はきっと卵を産むことでしょう。

安行の豊かな自然、そこにくらす生き物たちを大切に守り育てていきます。

発表が終わると、会場にコバトンがやってきました。

子どもたちは大喜びでした。コバトンと握手、記念写真もとって、会場を後にしました。