5年生 外国語の学習

5年生の外国語の学習では、教科に関する英単語を学び、理想の時間割を作る

活動をしています。

みんなとても意欲的で、先生からの質問に挙手をして答えようとします。

発表した答えに対し、みんなでYESかNOか言って確かめます。YESをみんなから貰ってニッコリ。

映像で英語の文章が読まれます。何と言っているか、よく聞き取ります。

聞き取った英会話に合わせ、教科書の絵を線で結びます。

ちゃんと聞き取ることができたか、答え合わせ。みんなに、発表です。

そして、いよいよ自分の時間割作り。何の教科を入れようか悩みます。

もちろん、教科は英語で書きます。あの教科って、英語だとこう書くのか。

みんな学びながら、書いていきます。

できた時間割を、お隣の友だちに伝えます。どう伝えるといいか、英語文の確認を

みんなでします。

ロック、シザース、ペーパー。英語でじゃんけんをして、どちらから伝えるか決めます。

友だちは、どんな時間割を作ったのだろう。英語をよく聞きながら、ふむふむと頷きます。

活動後は、反省を書きます。今日はどんなことを学べたか、自分の考えを書いて次回に繋げます。

時間が余ったので、延長戦。お隣以外の友だちにも時間割を伝えに行きます。

笑顔で色々な友だちの所に向かいました。

自分のものとの違いも見つけられたかな。

次回は、時間割を見て、それが誰のものか当てるゲームをする予定です。

いつも仲良くしている友だち。

この教科がいっぱいだから、あの子かな?と推理していきましょう。