茨城県自然博物館見学 3年生 10月8日(火)

10月8日(火)に、3年生が茨城県の自然博物館に見学に行きました。

まずは、出発の会です。

出発の会の後は、バスに乗り込みます。みんなで移動。楽しみですね。

出発すると、テンションアップ!レッツゴー!

クラスごとにバスレクを楽しみながら向かいました。上手に歌えたかな?

バスは無事に到着。整列して入場します。

まずは集合写真を撮ります。はい、チーズ!

館内に入場すると、いきなり大きなマンモスの骨がお出迎え。みんなびっくりです。

展示物をグループごとに見て回ります。

しおりにある問題に、見学をしながら答えます。どこに行けば答えがあるかな?

色々な動物の剥製がありました。まるで生きているみたい。

森の動物たちの様子が展示されています。隠れている動物たちを見つけられたかな?

まるで自分が小さくなったよう。大きな虫にドキドキです。

説明文もしっかり読みます。ふむふむなるほど。

水中に住む生き物コーナー。水槽越しにお魚さんたちに、こんにちは。

いろんなお魚が紹介されています。

近くで見るマンボウ。正面で見ると、不思議な形ですね。

かっこいい恐竜コーナー。大きいですね!

にゃーん。猫の見ている世界を体験です。

キラキラして不思議な部屋ですね。

午前の見学が終わり、昼食へ。てくてく歩いて移動です。

美味しいお弁当をたくさん食べて、みんなにっこり。

お弁当を食べたら、午後は外にあるクイズに答えます。様々な場所にある全20問のクイズ。

全部見つかるかな?

グループのみんなで、草をかき分け探します。

どこにあるのかな?森の中も探します。

見事見つけたら、早速解答。正しい答えが分かるかな?

問題は、色々な種類があります。木に関するものや・・・

石に関するものも。みんなでよく考えて。

全部のクイズに答え終わったら、小山で遊びました。

追いかけっこをしたり、

ゴロゴロ転がったり。自然の中で、のびのびと遊びました。

たくさん見学し、たくさん遊び、無事に学校に帰って来ました。終わりの会で、今日の思い出を

確かめました。みんなと楽しんだ思い出。大切にしていきましょう。