手作り味噌が完成!ゴーヤチップスを料理して食べました(エコクラブ)

9月16日(月)

夏休み明け、はじめてのエコクラブの活動です。ゴーヤチップスを収穫して、油であげて

のゴーヤチップス作りです。あいにくの天気でしたが、たくさんの子どもたちが集まって

くれました。まずは、傘をさしてゴーヤの収穫です。

9月の給食でも、4年生とエコクラブが育てたゴーヤを給食室でゴーヤチップスにして

もらいました。大人気でした!

今日は、収穫したゴーヤを自分たちで料理します。

9月4日の給食の写真です。

図工室の窓を開けて、窓の内側からもゴーヤを収穫しました。

ゴーヤを収穫した後は、みんなで銀杏とりです。先日の台風15号で、イチョウの木

からたくさんの銀杏の実が地面に落ちました。その実を収穫です。

この食缶2つぶん満杯になるまで採りました。

 

銀杏採りも終わって、ゴーヤを持って家庭科室へGO!

 

エプロンに三角巾を身支度をして、手を洗い、いよいよ料理にとりかかりますが…

料理の前に、お味噌のお披露目です。2月につけたお味噌ができあがりました。

お味噌講師の成澤さんが、ご自宅で管理をしてくれていました。2月につけたお味噌

です。

樽を開けてのぞくと、ぷーんといいお味噌のにおいがしました。

これが今年、2月につけたお味噌ですよ。このお味噌つけてきゅうりを食べましょう!」  

みんな出来上がった味噌がどんな味か、わくわくしながらきゅうりを切る準備を始めました。

きゅうりの切り方、並べ方も、グループそれぞれです。

いただきまーす!

 

少し、色が濃いのは昨年つけた味噌です。今年できたのお味噌と昨年のお味噌と味比べ

をしてみました。

お味噌は、あっという間にきゅうりといっしょに無くなりました。甘いものならわかり

ますが、お味噌がこれほど人気とはびっくりでした。

お味噌ときゅうりの後は、いよいよゴーヤチップス作りです。

まずはゴーヤを洗ったたら、縦に切ります。中のわたをスプーンでとります。わたを

しっかりとると苦みがそれほどではなくなります。

ゴーヤを薄くスライスしていきます。薄いとからっとあがり、ほとんど苦みは出ません。

スライスしたゴーヤをビニール袋にいれてかたくり粉をまぶします。そして油であげて

いきます。

いい音、そして香ばしいにおいがひろがります。

きつね色になったら油からとりあげます。

塩をかけて味付けしました。

塩に加えて、カレー粉をかけたカレー味ゴーヤチップスは大人気でした。

食べ終わった後は、みんなで協力してきれいに片付けをしました。ゴーヤチップス作り

大成功でした。みんなで「ごちそうさま」をしました。朝早くから準備に関わってくれた

サポーターの保護者の皆さんにもお礼を言って終わりました。「ありがとうございました。」