1年生そら豆剥き体験 5月28日(火)

 

5月28日(火)に、各クラスでそら豆の皮むき体験をしました。

今日の給食の献立にもなっています。

絵本でも読んだ、「そらまめくん」中身はどうなっているのかな?と興味津々な

子どもたちが多く、無我夢中で活動に取り組んでいました。

黒い線に沿って、皮を剥きました。

力を入れて、皮をパカッと開くのがとても難しく、一生懸命頑張りました。

 

そら豆の皮の中は、ふかふかのお布団みたいに柔らかく、「きもちいいね」という声が

たくさん多かったです。

自分達で、頑張って剥いたそら豆は、いつもよりもおいしい給食になりました。

そら豆が苦手な子どもたちも、今日ばかりは頑張って食べていました。

今回の体験から食べ物の大切さを学び、これからの給食も残さず食べてほしいなと思います。