3年生 花と緑の振興センター見学 5月16日(水)

 

5月16日(水)に、3年生は、花と緑の振興センターに見学に行きました。

川口の「あいうえお」の一つである「う」の植木に関することを教えてもらいました。

川口の木はサザンカ、花はテッポウユリで、県の木はケヤキ、花はサクラソウである

ことを聞き、町のシンボルとなる木や花があることに子どもたちも興味深々。

 

安行の植木は江戸時代から続いていることに、みんなびっくり。船に木を乗せて

江戸や様々なところへ運んでいたことを教えてもらい、世界に誇れる安業の植木が

いかにして有名になっていったのか知ることができました。

菩提樹の種を見せてもらいました。くるくると回りながら落ちていく様子に、

みんな大喜び。ヘリコプターのようですね。

ハーブ園を案内してもらいました。たくさんのハーブがありました。

カレーの匂いのする葉。レモンの匂いのする葉。パイナップルの匂いのする葉。

ふわふわな触り心地の葉。様々な特徴のハーブの葉を楽しむことができ、一つ一つに

みんな大興奮。歓声をあげ、いい笑顔を見せていました。

マツ科マツ属のダイオウショウ。見たことがあるマツと比べ、とても大きいです。

針のような葉の長さもとても長いです。しかし、子どもたちが一番驚いたのは、

松ぼっくりの大きさ。りんごぐらいの大きさに、みんな木を見上げながら、びっくり

していました。

みかんやびわなど、食べたことのあるフルーツも木もたくさんありました。実は

まだなかったので、実りの季節にまた見てみたいですね。

見た目は普通の竹ですね。だけど、触ってみると四角いのです。不思議ですね。

木や花だけではありません。池の中には、たくさんのコイがいました。気持ち

よさそうに泳ぐコイ。暑い中の見学だったので、羨ましかったですね。

カブトムシの幼虫を見せてもらいました。たくさんの木に囲まれているので、

昆虫にとっても楽園なのですね。

たくさんの素晴らしいものを見せてもらった上に、なんとお土産までもらいました。

葉に文字が書けるタラヨウの葉と、竹とんぼをもらいました。感謝の気持ちをもって、

大切にしましょう。