入学式 4月8日(月)

始業式を終えて、すぐに入学式を迎えることになりました。10時頃には、新1年生

の子どもたちが続々と来校してきました。クラス表示を見て、クラスごとに受付を

すませました。

 

中庭の桜の下で記念写真を撮る1年生が多かったです。心配だった雨もあがり、

一安心でした。

昇降口で受付をすると、子どもたちはお母さん、お父さんとは別れて教室へ向かい

ます。ちょっと…不安になる1年生もいます。

でも、大丈夫!やさしい新6年生のお兄さん、お姉さんが手をつないでクラスまで

案内をしてくれます。

教室に入ると、黒板いっぱいにお祝いの言葉が書かれています。新1年生を迎える

ために新6年生が準備をしてくれました。

教室で、入学式を待つ新1年生。きちんと座って待つことができました。

6年生がどんなことも世話をしてくれていますから、安心です。

そして、11時。入学式が始まります。かわいい1年生の入場です。体育館はあたた

かい大きな拍手につつまれました。

開式の言葉

 

国歌、市民歌斉唱

 

校長先生のお話

今日からみなさんは安行小学校の1年生です。あいさつを大切にして、たくさん

友だちをつくりましょう。わからないことは、何でもお兄さん、お姉さんに聞

いてください。

校長先生から担任紹介がありました。

1年生の先生方です。

来賓祝辞

来賓のご紹介

たくさんの方が、安行小学校を見守り、応援してくれています。

祝電紹介。たくさんの祝電が体育館の後ろに飾られました。

児童代表の言葉

安行小学校に魔法の3つの言葉があります。「おはよう」と「ありがとう」と

「ごめんなさい」です。この言葉を言えると、たくさん仲良しのお友だちがで

きます。魔法の3つの言葉を覚えて、学校に慣れ、たくさんの友だちをつくり

ましょう。わからないことがあったら、何でも僕たちに聞いてください。

校歌斉唱

1年生も早く安行小の校歌を覚えてくださいね。

1年生の退場です。手拍子の拍手にあわせて1年生が笑顔で退場しました。