ジャガイモ植え アカガエルの池づくり(エコクラブ)4月7日(日)

エコクラブでジャガイモ植えを行いました。みんなが集まる前に、ヤギさんたちを

学年園につれて草を食べてもらいました。春の野草がたくさん育つなか、ヤギさん

たちはおいしそうに草を食べていました。

10時から活動開始!まずは一人一人スコップを持って学年園に集合。

種いもを半分に切り、草木灰をつけていきました。植えるジャガイモは男爵いもと

キタアカリの2種類です。

畑のうね作りです。左右の土をスコップで寄せて積み上げて、うねをみんなで

作りました。

うねが出来たら、みんな一列に並んで種いもを植えていきました。

種いもが終わったら、次はアカガエルのための池づくりです。予定はそうだった

のですが、学年園にはタケノコが生えていました。今年は雨が少ないのでタケノコ

が出るのは遅めなのですが、なぜかしっかりと2本頭を出しています。

アカガエルの池づくりと並行して、タケノコ掘りをすることにしました。

タケノコが折れないように、まわりを大きく掘っていきました。出てきたところで

いよいよ根を切ってだします。

ここは池を作るところです。3つのグループに分かれて、池を交代で掘っていき

ました。土は砂利まじりで、掘るのは大変でした。

女の子も男子に負けずおとらず、張り切っています!頼もしいですね。

掘り終わりました。ここに防水シートを何枚も重ねてしいて、水を入れて池に

します。掘り終わったところで、休憩をしました。

アオギリの木に木登り。下ではのんきにヤギが草を食べています。カラスノエンドウ

をおいしそうに食べています。休憩後は掘ったタケノコを天ぷらにして食べます。

タケノコの皮を向いて、縦に切り、次にうすく輪切りしていきました。

天ぷら粉をつけて、油であげていきました。とりたてのタケノコの天ぷらです。

香りも味も最高でした。

天ぷらを食べた後は、掘った池に防水シートをしいて、水を入れていきました。

水がたまったところで、田んぼにいるアカガエルのオタマジャクシ、ヤゴ、メダカを

池に入れました。

こうして、無事に池ができあがりました。これから周りに石を置いて、土をかぶ

せて池らしくする予定です。

みなさんおつかれさまでした!

最後にヤギも飼育小屋にもどして、今日の活動は終わりました。