平成27年度  3学期 


 
1月8日(金)  3学期始業式
             あけましておめでとうございます

新しい年2016年を迎え、いよいよ3学期を迎え
ました。
安行小に、この日、新しい友だちが3人やってきまし
た。早く、学校に慣れてくださいね。
いよいよ1月8日(金)始業式が始まりました。
安行小の子どもたちは,お正月休みを終えて、元気
な笑顔で学校にもどってきてくれました。
開始時間前には、全校生徒が集合し、静かに座って
始業式が始まるのを待っています。
教頭先生 開式の言葉
国歌、市民歌斉唱 校長先生のお話。
「新年あけましておめでとうございます」
春には安行小の校庭にはたくさんの桜の花が咲き
ます。今は冬。冬に桜の木は枯れているのではあり
ませんね。冬、葉を落として冬の間ずっと芽を出す
花を咲かせるエネルギーをためています。
みなさんの3学期が、次の学年へしっかりした準備に
なるといいですね。一日一日をしっかりと過ごしていき
ましょう。
児童代表の言葉 
3学期も、みなさん自分のめあてをもって取り組みま
しょう。わたしたち6年生は、3学期を終えると、中学
に向かいます。運動が苦手なわたしですが、中学校
では運動部に入ろうと思います。卒業まで、一日一日
くいのない3学期にしたいと思います。
校歌斉唱。
教頭先生  閉式の言葉 養護の先生から今月の目標についてお話がありま
した。
1月の生活目標は「じょうぶな体をつくろう」です。
うがい、手洗いをして、風邪・インフルエンザに気をつ
けましょう。
4時間目は、小中引き取り訓練でした。
いつもの避難訓練、引き取り訓練とは今日は違い
ます。
見て下さい。安行中学校のお兄さん、お姉さんが迎え
にきてくれました。
小学校、中学校が協力しての、小中連携引き取り
訓練でした。大きな地震があったとき、小学校、中学
校が連絡をとり、協力して対応していきます。
村校長先生の後には、安行中学校森田校長先生
のお話です。6年生には中学への進学を心待ちにし
ていますとエールを頂きました。
中学生は、みんな安行小の卒業生。先輩です。 集合が終わって、引き取り訓練が始まりました。
はじめに中学生のお兄さんお姉さんが、小学生の
弟、妹を引き取ります。
地震があったときに、お兄さんお姉さんと一緒にいら
れたら心強いことでしょう。
そして、通学班で帰ります。
いつもとちょっと違った一斉下校の風景ですね。 災害があっても、みんなで協力していきましょう。