平成26年度      安行小まつり 


 11月30日(日)は安行小まつりでした。昨年度にひき続き、今年も内容がもりだくさんのおまつりになりました。
昨年度にはなかったメニューやアトラクションも入り、さらにバージョンアップした安行小まつりになりました。

朝、6時30分、安行小まつりの朝です。
夜露のせいでしょうか、鉄棒に水滴がついています。
しかし空は快晴です!
おやじの会、文化部のお母さん方が学校に集合
安行小まつりの準備が始まりました。
準備は昨日の午後1時から始まっています。
焼きそば、フランクなどを焼く道具です。
管理棟3階からは、長机をおろしてきました。 こちらは食堂スペースです。4階にしまってある
古い使っていない机、イスを利用しました。
ここは家庭科室です。見てください!
これをすべて千切りして焼きそばに使います。
お母さん方もやってきました。これからたくさんの
お母さんたちが集まって、いっせいにキャベツを切って
いくところです。
川田会長さんが…なにやら割り算をしています。
答えは600? 600食は作るそうです。
副会長の瀬尾さんが食材を運び込みます。
外では、さっそく焼きそばが焼かれ始めました。 こちらはフランクフルト。
ここに一斉に、焼きそば、フランクフルト、チョコバナナ
などが調理されて並びます。
販売が始まると、大行列ができました。
朝、9時。こちらは子どもたちのエコマーケットの準備
です。
子どもたちが自分のエコ・アイデアを考え、プランを
立て、材料を用意して、エコグッズを作って販売しま
す。
自然サイエンスクラブも参加しました。クラブで作った
スライムやキャンドルも販売します。射的も行います。
なかよし学級は「なかよし屋」で草木ぞめのハンカチを
販売します。
森のトトロの飾り物屋さんです。
こちらはツリークライミング。
木にロープをかけて準備をしています。
こちらは鉢植えづくりのコーナーです。
彩の国どこでも竹とんぼのみなさんです。
竹とんぼ教室を開きます。
ものづくり教室もあります。
かわいい絵を描いて下じきを作りました。
ツムツム会社です。
こちらはえんぴつ立てや写真立てを作って販売しま
す。
午前10時。いよいよ安行小まつりの開催です。
はじめに戸谷校長先生のご挨拶です。
安行小まつりを、みなさん心から楽しんでください。
川田PTA会長さんの挨拶。
今年も、いろいろな工夫をしておまつりの準備をして
きました。
オープニングはスーパー竹とんぼです。 スーパー竹とんぼは…一気に20mぐらいは高く
飛び上がります。
滞空時間が長い竹とんぼもあります。みんな「わー」
「すごい!」と歓声があがりました。
こちらは距離が出る竹とんぼ。子どもたちが一斉に
追いかけました。
 オープニングが終わって、エコマーケットスタート。  どこのお店も混んでいます。
なかよし屋の看板、素敵ですね。 子どもたちが染めてつくったハンカチです。
   
こちらは「せんべい焼き」コーナーです。 せんべいは150枚用意しましたが、11時前にあっと
いう間に完売しました!
子どもたちによる太鼓です。 エコマーケットの移動販売の子どもたちです。
ものづくり教室です。ものづくり名人の井原さんの
教室です。
竹とんぼづくり。子どもたちナイフを使わないで、安全
に竹とんぼを作ることができます。
竹とんぼも大人気でした。 せんべい焼き。校長先生も子どもたちと一緒にせんべ
いを焼いてくれました。
 
 ここは自然ものづくり教室です。  自然の木の実などを使って、かわいい小物を作りました。
   
 昔遊びコーナーです。  皿回しに挑戦!
11時。いよいよアトラクションが始まりました。 はじめは、けん玉世界チャンピオンの坂井天翠に
よるけん玉の披露です。
難しい技を軽々とやって見せてくれます。 難関の空中技から、さらには糸のないけん玉まで
です。
けん玉が終わって、次は「親子よさこい」です。 戸塚児童館あすぱるの幼児教室のお母さんと幼児
さんが踊ります。
音楽にあわせて、鳴子をならして踊ります。 安行小の子どもたちも参加して踊ってくれました。
幼児さんも音楽にのって元気よく踊りました。 いよ!最後はポーズがばっちり決まりました。
続いて、安行小女子三楽坊です。 安行小の先生たちによる、ピアノ、フルート、クラリネット
の三重奏です。
たくさんの観客が集まってきてくれました。 学校の校庭に素敵な音楽が響きました。
 
 続いて、安行ATBバンド!
急遽結成しました。
 安行ATBは 安行teachers bandの 略です。

 
 
歌はビートルズの「Hey Jude」でした。 午前12時、エコマーケットが完売しました。
みんなで、拍手でしめています。
「イヨッ シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャン
シャン おつかれさまでした!」
 ツリークライミング。ケヤキの木の高くまで登って
います。
木の上で写真をとるときはチーズではなくて、ツリー
です。
 
 秋のケヤキ、すっかり葉を落としています。
木の上から見る景色はいつもとは別世界でした。
こちらは動物ふれあいコーナー。にわとりやひよこを
だっこして、「かわいい、あったかい!」と「いのち」の
ぬくもりをたくさん感じました。ヤギやアヒルもきてくれ
ました。
   
 安行小にヤギがやってきました。  犬とのふれあい。あたかくて、ぬくもりがあって、かわ
いいですね。
   
 こちらはストラックアウト。  まと目がけて えいっ! 見事命中!
   
 先生たちもお手伝いに参加しました。
おいしいフランクフルトはいかがですか?
 あつあつできたての「焼きそば」ですよ〜
   
 今年の新メニュー
チョコバナナ!すぐに売り切れます。早いものがち
ですよ
 おせんべいを焼いたら、しょうゆをつけて焼きます。
すぐにうらがえしていかないとこげちゃいますよ。
   
 おもちみたいに、ふわっとふくらんできます。  天気に恵まれ、たくさんの子どもたち、保護者のみなさん
地域のみなさんに来ていただくことができました。
 
 安行小まつり大成功に終わりました。

 文化部のお母さん方、そして「おやじの会」のみなさんおつかれさまでした。
そして、このまつりに参加してくれた子どもたち、保護者のみなさま、地域のみなさまに厚く
御礼申し上げます。

   

      安行小「おやじの会」のみなさんです