5年生のページ


田んぼで米作りに取り組んでいます
5年生では総合学習の一環として田んぼを使った米作りを行っています。

稲の発芽の観察です。どんな様子かを学習しました。 今年度は田んぼ作りからのスタートです。土を掘り
防水シートで覆ったら、土をどんどん入れていきます。
ある程度土が溜まったら、今度は水を入れます。 ホースだけでは追いつかないので、バケツを使って
みんなで水を入れていきます。
後は、均等になるようにかき混ぜれば田んぼの
完成です。足を入れたらどんな感じかな?
こうして無事に完成しました。今後も田植えや、成長
収穫の様子をお伝えしていきたいと思います。


初めての調理実習
5年生になり、新たな教科として家庭科が加わりました。今回は初めての調理実習に挑戦です。

先輩達の調理実習の写真です。
「私たちもこうやって写真を撮るのかな?」
さて、いよいよ実習のスタートです。
黒板の手順を確認しつつしっかりと取り組みましょう。
こちらは野菜を切っています。手の位置に気をつけて。
真剣な表情です。
野菜を茹でるところです。どうやって入れていけば
いいのか。先生の話をしっかりと聞きます。
こちらも茹でるところ。入れるときにはどちらの向きかな? 使い終わったら、すぐに洗うのも大切ですね。
と、言うわけで無事完成。来年はこの写真を今の4年生
が見るのかもしれませんね。
自分たちで作った料理を食べつつお茶をいっぱい
「ふぅ・・・」