平成25年度 5年生



   5年生が大貫海浜学園に行ってきました。
        友達と過ごした3泊4日の思いでは宝物ですね。

   大貫のアルバム(スライドショー)


1, false, 1, false);">
1, true, -1, false);">































                  
    
   1学期の思い出

学校の隣にある平岡山で、春を感じたよ。 初めての調理実習!頑張りました。
大貫でのハイキング!とても気持ちよかったよ! 桜貝見つけられたかな?貝広いも楽しかったね。
楽しかった1日ももうおしまい。友だちと一緒でうれしいな♪ みんなでレクリエーション!「サザエさんゲーム」です。
この4日間とろうそくの火を生涯忘れないよ! 洋服を着てると思った以上に動きにくいなぁ

地区陸上大会に向けて・・・頑張っています  10月11日(金)

 今月24日に行われる地区陸上大会にむけ、練習が始まりました。
 5年生4学級、種目の一つである大縄の連続跳びの練習が熱を帯びてきました。
 今回はその様子を少しだけお伝えしたいと思います。

こちらは授業中の様子です。 どんどん跳んでいきます。
時に少し跳びすぎかもしれませんが。 前に前に!ひたすらに跳んでいきます。
休み時間も練習!熱心です。 列の入れ替わりの瞬間。いいダッシュですね。
しっかりとしたジャンプです。。
「よし」という声が聞こえてきそうですね。
こちらもいいジャンプ。
待っている子は、少し距離が近かったかな?
先生がいないときは自分たちでタイムも計ります。
今回は何回跳べたでしょうか。
先生と一緒に練習。少し緊張気味でしょうか。
「止まっちゃ駄目だ!」先生の声が響きます。 軽やかに跳んでいますね。
時には先生が自ら回して熱血指導。 気合が伝わる、豪快な跳びっぷりです。
時に気合が入りすぎてしまう時もありますが。 タイミングばっちり!練習の成果がでました。
時間を工夫して放課後にも練習です。 次へ次へという意識が伝わってきますね。

大会まで2週間を切りました。全力を発揮できるよう、頑張ってください。
保護者の皆様も暖かなご声援よろしくお願いいたします。

総合学習で映像学習を行いました 10月23日(水)

5年生では総合学習で、自分たちでテーマを考え、安行小学校を紹介する映像を作る活動を行っています。
22、23日にインストラクターの先生をお招きして、実際の映像を撮影しました。

インストラクターの先生に指導を受けて打ち合わせです。 こちらは演技の確認でしょうか。緊張します。
メイキング映像などでもよく見るこの小道具。
カチンとなると撮影始まりの合図です。
やみつきになりそう。
こちらはファインダーをのぞいて映り具合の確認です。
真剣な雰囲気が伝わってきます。
当日だけではありません。
事前の準備もしっかりと頑張りました。
学校のシンボルくすのきの周りの長さを測っています。
撮影前のカメラテストかな。
ちょっと表情がこわばっているかも。
マイクもきつい姿勢で頑張っていますね。
先生も入ってのカメラワークの確認。
一生懸命やっているのが素敵ですね。
マイクを向けられての練習。
無事に台本通り言えたでしょうか。
こちらは学校の屋上を撮影しているところです。
みんなで作る雰囲気がいいですね。
撮った映像はみんなでチェック。
どんな映像が撮れているのでしょうか。

二日間に渡った撮影。子ども達全員のがんばりもあって無事に終わりました。
5年生が真剣に取り組んでいる姿を見て、4年生も「僕たちも早くやってみたい」と胸をときめかせていました。
この後には撮った映像を編集する作業が待っています。完成が楽しみですね。

地区陸上大会 頑張りました 11月6日(水)

 台風で延期になっていた地区陸上大会が本日、安行小学校の校庭で行われました。秋晴れの空の下、安行小
安行東小、慈林小の3校の5年生が「1分間八の字跳び」「100m走」「学級対抗リレー」の3つの競技を行いました。

爽やかな秋晴れのもと、3校が揃いました。 児童代表の言葉です。
堂々と話すことができました。
競技の前にまずは準備体操。
安小のシンボルくすのきも見守っています。
こちらは100m走。
コーナーを回って全力疾走。
最後まであきらめず走りぬきました。 こちらは競技終了後。しっかりと整列できるのも
5年生ならでは。

ここからは、競技の一つである「1分間八の字跳び」の連続写真を掲載します。

まずは1組です。

続いて2組のみんなです。


3組です。スピーディーな動きでした。


最後は4組です。元気に跳びました。

延期になったことに加え、音楽会の直後というハードスケジュールでしたが、
ひとつひとつに手をぬかず、しっかりと頑張りました。スポーツの秋にふさわ
しい地区陸上大会になりましたね。

社会科見学に行ってきました 12月12日(木)

 2年生の遠足から始まった2学期の校外学習特集もいよいよ今回の5年生で最後となります。
5年生は今回中島藍屋と富士重工へ行ってきました。

7時45分いつもより早く集合し、出発します。
幸い天気にも恵まれました。
バスの中でも元気が溢れていますね。
目的地まではレクなどをして楽しみました。
まず、中島藍屋で藍染の体験を行います。
先生が持っているのが、今回染めるハンカチです。
話を聞きながら、ハンカチを折っていきます。
先生を見る目も真剣です。
位置を決めて、輪ゴムで縛っていきます。。
この縛った部分は染まらないので、模様になります。
準備が終わったらいよいよ、染め始めます。
およそ15分の作業です。
染料は手につくとなかなか落ちません。
全員ビニール手袋をつけての作業です。
染め終わったら、干します。
天気も味方しました。
最後に干し終わったものを洗って終了です。
さて、どんなハンカチが出来上がったのでしょうか?
午前の体験が終わったら、お楽しみのお弁当です。
太田運動公園の体育館をお借りしました。
友達と食べるお弁当は格別ですね。
いい笑顔です。
食べるのがもったいないくらいかわいいですね。
お家の人に感謝しながら頂きました。
しっかり食べて、午後の見学に備えます。 午後は富士重工の見学です。
歴代のスバルの車が展示してありました。 レガシーのエンジンと骨組みの展示です。
これが有名なスバルのてんとう虫です。 モーターショーに出品された車に興奮。

 伝統工芸と最新の自動車技術。1日でいろいろな工業を体験することができました。2学期の最後をしめくくるに相応
しい実りある社会科見学になりましたね。