平成26年度 3学年


蛇造り見学とふるさとの森に行ってきました 5月8日(木)

 三年生になって初めての校外学習です。行先は、安行の伝統である蛇造り見学と、安行の自然の豊かさを感じることができるふるさとの森です。

安行の伝統である蛇造りを見ました。 学校にも飾ってあるけれど、やっぱり本物は違いますね。
ふるさとの森へ行きました。 今日は日差しが強かったけれど、ふるさとの森は木陰が
たくさんあって涼しかったです。
「冷たくて気持ちいい。」
湧水があるのもいいですね。
「おーい。」「先生。こっちこっち。」
この池にはどんな生き物がいるのでしょうね。
「なんだ。なんだ」「回してみようよ」
興味があるものは積極的に調べましょう。
「すごい。大きい」
こちらは水芭蕉。ここまで大きいものは珍しいですね。

学校に帰ってきて、「疲れたけど、楽しかった」という声を子どもたちからたくさん聞きました。これから、社会科や総合
など、さまざまな場面で見学することが増えていきます。実際に触れて見て、たくさん勉強しましょう。

市内巡りに行ってきました 6月5日(木)、6日(金)

 今年から新しく社会と理科の勉強が始まった3年生。今回はそのうち社会の勉強として、川口市のことをもっと
知るべく、5日は1,2組、6日には3,4組が市内巡りに行ってきました。

さて、市内巡りに出発!でも、みんな風邪なのかな?
マスクをしている人が多いけど・・・
いえいえ、元気いっぱいの3年生。そんなことは
ありません。今回の見学場所が鋳物工場だからです。
火傷をしないように、安全眼鏡とマスクを着用して
いたんですね。
さて、こちらはなんでしょう?
答えは先を見ていけば分かります。
川口の駅前を歩いて移動します。雨降ってるけど
大丈夫かな?
「大丈夫。大丈夫」「かっぱを着てるから平気です。」
着いた先では、そうですお楽しみのお弁当タイム。
しっかり見学して歩いたからお腹ぺこぺこですね。
先月の徒歩遠足に引き続き、今回も美味しそうなだけで
なく、見ていて楽しいお弁当がたくさんありました。
今、人気沸騰中のあのアニメです。これは友だちから
羨ましがられたかな?
こちらは、あの映画から。保護者の皆様、朝早くから、
本当にありがとうございました。
午後は、朝日環境センターに移動してお勉強です。 こちらは、環境センターの模型です。どんな構造に
なっているのかな?
「うわあ」「すごい」「ゴミってこんなにでるの」
川口市中から集められたゴミの量に驚きました。
センターの職員の方がリサイクルについて説明して
下さいました。覚えたかな?
「え、すごい」「ゴミってこんなになるんだ」
こちらは廃棄物を利用した作品です。
6日には、3・4組が見学に行きました。鋳物工場でも
ピシッと並んでいますね。流石3年生です。
実際に溶かす様子を見せてもらったところです。
本当に熱そうですね。
溶かした金属は、こちらの鋳型にいれて固めます。
「うお」「こんな風になっているんだ」
そうです。1,2組も触らせてもらっていたのは、この
鋳型だったんですね。
昨日と同じく、生憎の雨模様でしたが、こちらも元気に
歩いて移動します。
お待ちかねのお昼タイム。笑顔がいいですね。 機能に引き続きセンターの方に案内していただきました。

自分たちの町のことや、日々の暮らしを支えてくれていることについて学んだ3年生。でも知らないことは、まだまだ
あります。今日教えてもらったことをしっかり覚えて、これからも川口のいろいろなことを学んでいきましょう。