平成28年度 第2学年


5月12日(木) 1・2年生、なかよし学級で合同徒歩遠足に行ってきました


 昨日から一転快晴に恵まれました。目的地は安行自然の森公園です。

出発前にけやきの木の下に集まりました。 2年生が司会を担当しました。
到着です。暑くなく寒くなく、最高のロケーションでした。 まずは散策です。公園をぐるっと一周します。
自然の森公園はその名の通り自然がいっぱい。
季節の花が咲き誇っていました。
戻ってきたら、宝探しゲームの開始です。2年生が作った
折り紙を先生があちこちに隠しました。
2年生と1年生がペアになり協力しながら探します。 「見つけた!}「みつからない・・・。どこ?」
公園のいろいろなところから声が聞こえてきました。
「先生、どこですか?」
「木の根っこをよく探してごらん」
「(ガサゴソ)見つからないね」「どこだろう?」
「きゃっ!?虫!」時にはこんなハプニングも。
いつも登下校で使う坂も上からみると違って見えますね。 最後はみんなで終わりの会。見つけた折り紙はみんなで
わけて1年生にプレゼントしました。


5月13日(金) プールで「ヤゴ救出大作戦」が行われました

 以前は田んぼや池などに産卵していたトンボ。開発でそれらの自然はめっきり姿を消し、学校のプールなどに産卵するようになりました。
そのままではトンボとして羽化する事はできず、プール開きとともに死んでしまいます。そんなヤゴを守るために毎年2年生が頑張っています。

作戦の前に、先生からヤゴについてのお話を聞きます。 命のつながりについて学びました。
やる気は十分!「さあヤゴを救出しよう!」 まずは、プールサイドから観察します。
「すごい!」「ここからでもヤゴの様子が見える!」
いよいよプールの中に降りて救出開始です。滑らないように
気をつけて。
ヤゴは葉っぱの裏に潜んでいると聞き、みんな網で
葉っぱや泥ごとすくいます。
すくった中身をよく見ると・・・動いている物が!! ヤゴ発見!無事に救出完了です。
「先生!また見つけたよ!」みんな一生懸命に頑張りました。 最後にみんなで数を数えました。

今年度は1970匹のヤゴを救出しました。これはここ数年での最高記録。みんなでがんばった甲斐がありました。
救出したヤゴは希望する子はお家で引き取ってもらい、残りはクラスで飼ったり、安行小のビオトープや田んぼに放します。
一匹でも多くトンボになってまた、卵を産みに来てくれると良いですね。

10月5日(水) 清水公園に遠足に行ってきました
 秋の校外学習が始まりました。2年生は安行小学校のトップバッターとして清水公園に行ってきました。台風接近により
天気が心配されましたが、子どもたちの祈りが天に届いたのか、はたまた日ごろの行いの良さか、或はその両方か。
無事に天気は回復し、存分に楽しむことができました。

出発の会です。2年生ともなると司会もばっちり。 教頭先生のお話を聞き、さあ出発です。
早速のアスレチック。悲鳴を上げながらもなんのその
ひょいひょい渡っていきます。
こちらは丸太もなく、ロープだけ。それでも見事に
進みました。
まるで忍者の特訓の様です。 急げ急げ上を目指して。どんどん登っていきます。
だけど時には一休みも大事ですね。
「せんせーい!ヤッホー!!」
こちらは丸太渡り。慎重に慎重に。落ちないように。
これくらいの登りなら、あっという間ですね。 「ひゃっほー!」滑り台もたくさんありました。
「よいしょ・・・と」
壁を登って穴を抜けて。次は何が待っているのかな?
時にはこんな渋滞も発生しました。友達が楽しそうに
しているとつい挑戦したくなるよね。
こちらの滑り台はローラー付。感想は?
「カラカラ言っていて面白いです。」
なかなかバランスをとるのが難しい。
「先生!今撮って!」
こんな高いところにもチャレンジしました。
「こわい・・・」「だいじょうぶだよ。おちついて」
助け合う姿もまた素晴らしかったです。
ターザンロープは気持ちいいね。今回はなぜか他の
学校の子が少なく、貸し切り状態。思いっきり楽しみ
ました。
そして、清水公園と言えばこちら、水上ロープです。 「大丈夫かな?落ちないかな?」
「大丈夫。自信をもってやってごらん。」
「うわぁああ!」「今だ!ロープを放して!」
スリル満点の水上ロープです。
こちらは着地直後の様子。両手両足を上手に使って
バランスをとっていますね。
ロープの脇ではこちらもチャレンジ。上からの
「こっち見てごらん。」にも余裕の対応です。
遊び疲れたら、お楽しみのお弁当タイムです。雨が
少し心配だったので雨合羽を着て食べました。
見ていても楽しそうなお弁当です。
保護者の皆様、朝早くから本当にありがとうございます。
楽しかった時間もあっという間に終わり。学校に。
最後の感想もしっかり発表できました。