西川先生の作品展が開催されています

 

「西川先生 作品展」開催 5月20日(土)21日(日)

西川先生の作品展が20日(土)21日(日)に安行小学校で開催されています。

今日、20日の午後、明日の10時から11時、または午後にも見ることができます。

明日11時からは理科室で「西川先生を偲ぶ会」も行います。お時間のある方は

ぜひ見にきてみませんか。

西川先生の創作した様々な作品を展示しました。また写真や動画もあわせて映しています。

安行小の玄関から入ります。

玄関はいってすぐのところです。西川先生が生前、安行小の校庭の樹木を語ったいただいビデを

放映しています。

2階にあがって理科室前の廊下です。

西川先生は安行原自然の森の自然をとても愛し、大切にされてきました。子どもたちが平岡山

と親しんでいるところです。西川先生はふるさとの森のイチリンソウを発見し、保護されま

したがこの森ではマヤランという貴重種を見つけ報告されています。

入ってすぐのテレビは安行小の子どもたちの授業やエコクラブの活動に参加されたときに写真が

放映されています。一昨年、3年生の自然観察会に講師で来ていただいたときには、3年生の子ども

たちが「キンラン」「ギンラン」という絶滅危惧種を発見しました。すぐに公園課に連絡して、

調査が入りました。

こちらは戸塚南小学校での西川先生の様子のビデオです。10年以上も前のとりくみです。

朝、早くから展示の用意をしました。

様々な作品が所せましと並んでいます。

西川先生のこれまでのお仕事をふりかえったビデオです。

たくさんの写真も掲示してあります。

理科室の机すべてに展示しました。

作品展にいらした方が花を持ってきてくれました。庭や畑に咲いているものをアレンジして

もってきていただきました。「安行の土地のそこに咲く花をつんで持って来ました」「西川

先生にはこうした安行の土地の花がお似合いかなと思いました」

西川先生喜ばれることでしょう。本当にありがたいお気遣いでした。

 

みなさん手にとって作品を鑑賞されていました。

西川先生の作ったパズルもやってみました。色が塗ってあるわけではないので、パーツを

よく見ながら組み合わせていきました。できあがった時は思わず、拍手でした。