エコクラブ ニジマスつり 4月29日(土)

4月29日(土)に、エコクラブでニジマス釣りをしました。

1月に「竹竿を作って、釣って、さばいて、焼いて、食べる」という活動をしました。

その時に放流して釣ったニジマスがまだプールでゆうゆうと泳いでいるので、改めて

「釣ってさばいて、焼いて食べる 親子釣り教室」を改めて開きました。

天気は良いのですが、風がやや強く、釣り糸が風で流されてしまわないか心配でした。

学校のプールで行う釣りに、みんなワクワク。

釣り講師は自然っこクラブの神山先生です。仕掛けのつけ方を教わりました。

竿がない人にはエコクラブから貸し出しました。初めての釣りという人もいました。

エサをつけて、釣り開始!

エサははじめはソーセージ。釣れなくなってきたらイクラ、ぶどう虫と変えていきます。

説明を受けて早速釣りを始めます。

場所を選んで釣り開始。

竿に魚の手応えを感じ、大興奮。

ニジマスを釣り上げました!

針をとってあげて、魚をさばきます。

板長さんが手際よくさばいていってくれました。

 

一方、プールの底を網ですくって「ヤゴ」がいるかどうかも調べてみました。

小さなヤゴがたくさんいました。5月8日には2年生が「ヤゴ救出大作戦」を行います。

釣った魚はさばいて、串にさします。

そして焼いていただきます。自分で釣った魚は格別ですね。板長さんだけでなく、焼き師

さんも登場。

おいしそうに焼けました。

いただきまーす!

あれ?魚にまじってベーコンに?ソーセージも?

バーベキューみたいに、みんなで楽しみました。

これは…白身魚ではなく、マシュマロ焼きです!甘くてとろっと焼き上がっておいし

かったですね。

突然、プールに電動エアーボート登場。

 

この電動エアーボートは田んぼで使います。ボートが棒についたチェーンをひいています。

このチェーンが水が入った田んぼの地面をひっかいて除草をします。また水を濁らして雑草の

光合成を邪魔することで除草をすることができます。

調理で出た魚のはらわたはカメさんにあげました。

釣りを終えておなかいっぱいになって、ヤギさんやウサギさんにもエサをあげて

終わりとなりましえた。