田んぼづくりプロジェクト トラクターによる耕耘が始まりました!NO6

 学年園の田んぼが校舎建設工事で撤去されましたが、新しく学校ファームと

して校外に田んぼを作るプロジェクトが進んでいます。

1月17日、田んぼ予定地にトラクターが入りました。埼玉県農林校舎にお願

いして3トントラックでトラクターを運びいれてもらいました。

 工事にあたっては、トラックを道路向かいの新!ガーデンさんにお願いをして

駐車場に置かせていただきました。「子ども達のためなら、どうぞ!」と快く

お返事をいただきました。本当にありがたく、感謝申し上げます。

 埼玉農林公社は埼玉県の北部、行田に事務所があります。県南の川口まで

はかなり距離があり、耕耘の日程を合わせることがなかなか難しいです。

17日の朝、学校に「日程調整がつきましたので、今日、トラクターを入れ

ます」という急な事でした。

 お昼に田んぼに出かけて、耕耘の様子を見ました。

現地に行くと、トラクターが耕耘をしていました。

力強い力で田んぼを耕していきます。

 

地盤が柔らかいところは、ゆっくり気をつけながら進めます。

 

田んぼの畦に合わせてきれいに耕耘をしていきました。

 

田んぼづくりプロジェクト 現地調査 NO5